FC2ブログ
ぼくとマンガと戦隊で
マンガの紹介と感想、スーパー戦隊のヒロインキャプチャーと各話感想を綴るポンコツブログ
202009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202011
【ヒロインキャプ&第23話感想】魔進戦隊キラメイジャーエピソード23「マブシーナの母」
キラメイジャー23話画像8





ストーリー


「王妃マバユイネ様は生きておられる」「王妃様は自分の魂を他の石に移す秘技を持っておられた」「ヘッドドレスの守り石に自らの魂を移しているかもしれぬ」
王妃マバユイネは生きている!ザビューンから伝えられた驚きの情報。
博多南が調べたところ、守り石から王妃の生命エネルギーを感知。もうすぐ目を覚ますようだ。
亡くなったとばかり思っていた母が生きていた、大喜びのマブシーナ。
一同も喜ぶなか、宝路は慌てた様子。
「母上が目覚めても クリスタリアの現状やキラメイジャーの話は絶対にするな」「母上が今の状況に耐えられるかわからないからだ」
一体どういうことなのか?
「あれは昔 俺がシャイニーブレイカーの強化を図っていた時だった」

頑丈そうな宝石にシャイニーブレイカーを攻撃を加える宝路。しかし、傷一つつけることができない。
そこへマバユイネ王妃が現れ、自分にキラメンタルを送るよう指示。
王妃は集めたキラメンタルを一点に集中させ、放出することができる力を持っているとのこと。
宝路から送られたキラメンタルは、王妃を介して強力なエネルギーとなって頑丈な宝石を砕いたのだった。
キラメイジャー23話画像1
そんな中、幼いマブシーナが駆け寄るが、はずみで怪我をしてしまう。
それを見た王妃は心配のあまり倒れてしまうのだった。
とても強いマバユイネ王妃だったが、心は脆いようで、特に家族のこととなると心配性になるようだ。

「最愛のオラディン王がヨドン軍にやられたと知ったら...」
ショックのあまり魂の宿る守り石が砕けてしまうかもしれない。
「それはダメです!」「お父様の死につながることは絶対に秘密にしないと!」
そこへ、ヨドン軍出現の報せが!
出動するキラメイジャー。王妃が目覚めたらうまくうまくやり過ごすようにとの宝路。
「私がなんですって?」
その時、王妃が目を覚ました。
キラメイジャー23話画像3

現場へ駆けつけたキラメイジャー。
そこではキンコ邪面が人々を金貨に変え、自らの中にしまい込んでいた。
キラメイジャー23話画像2

マブシーナとの再会を喜び合うマバユイネ王妃。
「ところで どうして地球にいるの?」
慌てて誤魔化す宝路たち。
地球の景色を見せようとモニターに映すが、そこには邪面師と戦うキラメイジャーの姿が。
「これはヨドンの兵!?」「ヨドンはクリスタリアの次は地球を狙うと噂されていました」
「やつらが今地球にいるということは クリスタリアはすでに...」「だとしたらオラディン王は...」
このままでは王妃にバレてしまう!そこでマッハは咄嗟に舞台のお芝居だと嘘をつく。
クリスタリアの芝居を地球でやることになり、その稽古風景だと言うのだった。
その嘘に乗っかることにしたマブシーナ。
「あれはその...ジ...ジジョクルニです!」
ジジョクルニとは、敵国に奪われた財宝を5人組の大泥棒が取り返すクリスタリアの芝居のようだ。
どうにか王妃を誤魔化すことに成功したマブシーナたち。

そんなことになっているとはつゆ知らず、戦うキラメイジャーだったがキンコ邪面の頑丈な体に苦戦。まんまと逃げられてしまうのだった。

宝路から事の成り行き聞いた一同は、地球の役者として王妃と対面。
「私も少女の頃は女優を目指していたものです」
「お母様はお歌も踊りもお上手ですものね」
「あーたは昔から恥ずかしがり屋で 家族の前でも歌えなかったものね」
マブシーナの脳裏に浮かぶ幼き日の思い出。

「お母様 心配しすぎて倒れるなんて変なの」
「こら マブシーナ クリスタリアには 心貰わば倍想え ということわざがある」
「うん?どういう意味ですか?」
「何かをしてもらったらその倍気持ちを返しなさい という意味だ」「お母様は本気でマブシーナを心配してくれたんだよ」
「だから 想いを2倍にして返してあげなさい」「例えば お母様の好きなお歌を歌ってあげたらどうだ?」

歌を歌おうとするマブシーナだったが、顔を真っ赤にすると涙を流しオラディン王に抱きついてしまう。
キラメイジャー23話画像5
「私 恥ずかしいです」


「あの時は 倍にして返してあげられなくてごめんなさい」
「いいのよ 無理してやることはありません」「あーたたち家族が元気なだけで 私は幸せなんですから」
「お母様...」
母娘が懐かしい思い出に浸るなか、こっそり打ち合わせを終えるキラメイジャー。
そこへまたしても邪面師出現の報せが。
王妃にバレずに戦い抜くことができるのか?出動するキラメイジャー。
芝居は生に限ると、王妃はマブシーナを連れて後についていくのだった。

王妃観劇のもと、芝居を演じながらキンコ邪面と戦うキラメイジャー。
キラメイジャー23話画像6
金庫を開けようとするが、二重ロックだった為開錠に失敗。
さらには暗証番号を間違えてしまったことで、10分で金庫の中身が爆発してしまう事態に。
作戦変更。力尽くで金庫をこじ開けることに。
その様子に不審がる王妃。
「本当にお芝居なの?あの戦い本気みたい」
キンコ邪面の攻撃に倒れるキラメイジャー。
「敵が強すぎる やっぱり変だわ」「ああ...もしかしてこれはお芝居じゃなくて現実...?」「だとしたら...クリスタリアはもう...」
「さすがにこれ以上はごまかしきれねえか...」
バレるのも時間の問題か!?このままでは守り石が砕けてしまう。
⦅私がお母様を守ってみせる!⦆
その時マブシーナが立ち上がる。
「お母様 今からご覧いただくのは ジジョクルニ屈指の名場面のショータイムです!」
そう言うと歌を歌い出すマブシーナ。
キラメイジャー23話画像7キラメイジャー23話画像8
あっけにとられる一同だったが、この歌に合わせて立ち上がり戦うキラメイジャー。
「あの恥ずかしがり屋のマブシーナが みんなの前で歌っている!」「あの子がこんなにも必死に...」
マブシーナの歌にのったキラメイジャーはキンコ邪面を押し返す。
王妃の守り石も砕けておらず、どうやらバレてはいないようだ。
「お母様!いかがでした?」
「陛下に...クリスタリアに何かあったんですね」
ところが、王妃はすべてお見通しの様子。
「お母様 ショックではないのですか?」
「ショックですが 心貰わば倍想え ですから」「かわいい娘が私のために あんなに勇気を出して歌ってくれたのです」
「だから私も 倍勇気を出して乗り越えますよ」

母の想いを受け止めるマブシーナ。
そこへ立ち上がったキンコ邪面が割って入る。そう、爆破のカウントダウンは止まっていないのだ。
「宝路!私を使ってヨドン兵を倒しなさい!」「私の力を使えば あの金庫も壊せるはずです」
「母上 ありがたく使わせていただきます」「みんな 俺があの金庫を開ける 協力してくれ」
宝路はキラメンタルを放出。王妃を介して強力なエネルギーとなり、キンコ邪面の金庫をこじ開けることに成功。
キラメイジャー23話画像10
金貨にされた人々も元に戻るのだった。
目的を果たしたキラメイジャーは、キンコ邪面を撃破。
「皆の者 よくやりました」
「ありがとう 王妃様」
と息つく暇もなく、邪面獣キンカイリガニーが出現。
キラメイジャー23話画像11
宝石の姿から魔進に変わるファイヤたち。
「あーたたち その姿は?」
「充瑠様がイメージして作られたのです」
「この子に陛下と同じ力が?」
驚く王妃なのだった。

キングエクスプレスザビューンに王妃とマブシーナを乗せる充瑠。
開始早々、キンカイリガニーに固められ動けなくなるキラメイジンだったが、充瑠操るキングエクスプレスザビューンで瞬く間に撃破するのだった。
「お母様 やりましたよ!あっ...お母様...?」
「私は少し疲れました...」「かわいいマブシーナ...地球を頼みましたよ」
「お母様?嫌です!まだ話したいことが...!」
「王妃様は眠りにつかれたようです」「また目を覚まされる時まで待ちましょう」
守り石を抱きしめるマブシーナ。
キラメイジャー23話画像12
「私もお父様とお母様からもらった強さを 倍にして返せるようにもっと強くなります!」

束の間の母との再会に、決意を新たにするマブシーナなのだった。



今週のヒロイン 速見瀬奈(新條由芽)


キラメイジャー23話新條由芽画像1キラメイジャー23話新條由芽画像2キラメイジャー23話新條由芽画像3
キラメイジャー23話新條由芽画像4



今週のヒロイン 大治小夜(工藤美桜)


キラメイジャー23話工藤美桜画像1キラメイジャー23話工藤美桜画像2キラメイジャー23話工藤美桜画像3
キラメイジャー23話工藤美桜画像4



感想


魔進戦隊キラメイジャー第23話です。

マバユイネ王妃が生きていた!まさかの出来事だった今回。
王妃は特別な力で守り石に自らの魂を移していたのでした。
この王妃の能力ってザビューンしか知らなかったのかな?
他の魔進たちには伝わっていない情報なのでしょうか。
知っていたならもっと早くに生きていることが分かったのにね。
なにわともあれ、再会を果たしたマブシーナ。これはマブシーナだけでなく、観ているこちらも嬉しかったですね。

心配性の王妃を守るため、即席劇団を結成するキラメイジャー。
時雨のオタク役が笑える。本業が俳優なのに不遇な扱いで可哀想w
為朝はノリノリだったね。内心すごく嬉しかったのが分かるw

マブシーナがとにかく可愛かったのも印象的でした。
子供時代も歌う姿もキュート。

王妃の協力でキンコ邪面を撃破。王妃とそれに仕える戦士といった関係で格好良かったですね。

再び眠りについたマバユイネ王妃。次に目覚めるのはいつか?
ところで、肉体は戻ることはないのかな?魂だけでは可哀想ですよね。



にほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ
にほんブログ村

特撮ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.