fc2ブログ
ぼくとマンガと戦隊で
マンガの紹介と感想、スーパー戦隊のヒロインキャプチャーと各話感想を綴るポンコツブログ
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
【ヒロインキャプ&第19話感想】魔進戦隊キラメイジャーエピソード19「相棒」
キラメイジャー19話画像12





ストーリー


知り合いの保育士に頼まれて絵の描き方を教えることになった充瑠。
しかし、1人手に負えない子供がいるらしく、上手な教え方を教えてほしいのだそう。
魔進たちから様々なアイデアを貰うが、どれも充瑠には無理なようす。
「器用 憧れ 癒し 勢いか 俺には無理だな...」
ファイヤ「何言ってんだ!充瑠はやればできる男だぜ!」「すげえ奇跡を何度も起こしてきたじゃねえか」
と、そこへ宝路からジョーキーが暴れているとの連絡が!
現場へ駆けつけるキラメイジャー。しかし、どうもジョーキーの動きがガルザらしくなくおかしい。
どこかへ誘い込むように逃げるジョーキーの後を追うと、突如、眩い光を浴びるキラメイジャー。
すると、キラメイジンが機能を停止したかのように倒れてしまう。
どうもみんなの様子がおかしい。
「おい充瑠 もしやこれって...!」
「あああ...俺たちと魔進のみんなの魂が...」
「入れ替わってる~!?」

―ヨドンヘイム
「クランチュラ!ジョーキーを貸してやるとは言ったが この体はなんなんだ!」
クランチュラの体で喋るガルザ。
「ガルザ知ってるか?」「人間はライフスタイルに合わせて家を住み替えるらしい」「そこでだ 魂の住み替えという妙案を思いついてだな」
「今回の邪面師は...」
「御託はいいから さっさと戻せ!」
キラメイジャー19話画像3
「住み替えビーム!」
するとガルザとクランチュラの魂が入れ替わり、元の体へと戻る。
怒るガルザをなだめながら今の状況を話すクランチュラ。
「キラメイジャーども 今頃混乱してるはず!」「よし 地球に戻れ!スミカエ邪面」

クランチュラの思惑通り、カラットは混乱中。
奔放に振る舞う魔進たちに、動けない石の体に困惑の充瑠たち。
幸い宝路だけは入れ替わらずにすんだようだ。
「俺もお絵かき教室の時間だ!」「でもこれじゃあ...」
ファイヤ「それなら俺に任せろ!」「しっかり指導してやるぜ!」
「ちょっと待ってファイヤ!」「マブシーナ 俺を連れて追いかけて!」

お絵かき教室にやってきたファイヤは奔放な指導を実行。
そんな中、絵を描こうとしない子供を見つける。
「何してんだ?お前もやれよ」
「あっち行け 充瑠」
「おっ お前がたけしか なんだ絵が嫌いか?」
すると画用紙を破るたけし。
ファイヤ「それがお前のやり方か 面白え」「いいぞ たけし!」
「ええっ?」
「芸術はめっちゃビリビリだぁー!」
そういうと自分で描いた絵を破るファイヤ。
キラメイジャー19話画像4
ファイヤ「お前の芸術 楽しいじゃねえか!」「この気持ちは抑えられねえ たけし やるなお前 すげえぞ!」
「僕がすごい?」
意外な言葉に喜ぶたけし。ファイヤを真似て画用紙を破る。
キラメイジャー19話画像5
「めっちゃビリビリだー!」

それを見た他の子供たちも、同じように絵を破り始めるのだった。
そこへやって来た充瑠とマブシーナ。その光景に唖然とするのだった。
「ファイヤ 何やってんの」「最悪だあ...!」

その頃街では、スミカエ邪面が人々の魂を入れ替えていた。
キラメイジャー19話画像6
そこへ駆けつけたのは、キラメイジャーに変身した魔進たち。
ショベローよーし!わしらのキラメンタルを見せてやるぞい」
邪面師に立ち向かう魔進たちだったが、べチャットに阻まれてしまう。
「無防備に突っ込むな ショべじい!」「そんなへっぽこ攻撃じゃ 敵を倒せるわけがないだろ!」
「へっぽこ!?」
「無理よ ヘリコ!人間は飛べないの」
「ジェッタ...その剣さばきでは一生無理だ」
「何してんの?マッハ 戦わないと!」
「しかし 戦えばお嬢様のお体が傷つきます」「それだけは絶対にさけないと」
「そんな弱気でどうすんの!かっこ悪っ!」
「お嬢様に嫌われてしまった...はあ...」

再びお絵かき教室。
「ひどいよファイヤ!」
「そうか?みんな楽しくやってたぞ」
「そういう問題じゃない!」「俺は絵を教えに来てるんだ!」
「でも見てください 子供たちが何か作っています」
「ちぎり絵みたいだ...」
「これやってたらダメ?」
「いやいいぞ 最高じゃねえか!」「躊躇してたらせっかくの輝きが濁っちまう」
「充瑠先生ありがとう」「今日の先生は 俺のこと褒めてくれるから嬉しい!」
「褒めてくれる...?」
「たけしはすごい!」
ファイヤに褒められキラキラの笑顔を見せるたけし。
キラメイジャー19話画像7
「今のたけしくん とてもきらめいています」
「そうか...俺もそうだった」
ファイヤに出会った時の事を思い出す充瑠。
「ファイヤに褒められると なんだかやれる気がしてくるんだ」「ファイヤ 君はすごいや!」
「どうした?急に」
そこへ魔進たちがガルザにやれれてピンチとの通信が。

「軟弱な人間の体では 無敵の魔進たちもこの程度か」「スミカエ邪面 とどめをさせ」
窮地に立たされる魔進たち。そこへ駆けつけるファイヤ。
「みんな大丈夫か?」「こっから逆転だ」
「何が変わると言うのだ お前一人が来ただけで」
「確かに...ガルザの言うとおりだ」「ファイヤが来たところで形勢が変わるとは思えない」
「やっぱ戦いはまだ無理だったな」
絶望的状況に沈み込む為朝たち。
「無理じゃない!」「ファイヤたちは いつも俺たちを褒めてくれるよね」「だから俺たち キラメイジャーとして輝けたんじゃない?」
「褒めてくれる...?」「ショべじいはいつでも俺をたたえてくれる」
「マッハも...なのに私 ダメ出しばっか言って...」
「ダメ出しばっかじゃ ヘリコも自信なくすわ」
「そうか...ジェッタ聞こえるか!」「ジェッタならできる!」
「アニキ!僕こんなにたくさん相手できないよ!」
「焦らず 呼吸を整えれば 必ず斬れる」
時雨の言葉どおり呼吸を整え、見事べチャットを斬ってみせるジェッタ。
キラメイジャー19話画像8
「おお...ああ!できた アニキ!どう?どう?」
「おお!さすが俺の相棒だ!」
「ためらうな!」「ショべじいの射撃の腕は抜群だ!」
「でもさっき へっぽこ攻撃だって...」
「へっぽこだったのは俺の指示だ 悪い」「身を隠しながら銃撃してくれ」「ショべじいなら勝てる」
為朝のアドバイス通りの射撃で、べチャットを撃破するショベロー。
キラメイジャー19話画像9
「よっ!ショベル界のスーパースター!」
「落ち着いて 飛ばなくても得意の回転技は使えるわ」「へリコはできる子 強い子よ」
小夜の助言で、べチャットを蹴散らすヘリコ。
キラメイジャー19話画像10
「ヘリコ 激エモ!」
「私 マッハのこと大好きだよ!」「私と同じように 思いっきり突っ走るマッハが大好き!」
瀬奈の言葉に奮起したマッハはべチャットを撃破。
キラメイジャー19話画像11
「ヒュ~ッ!超絶かっこいい!」
「みんなノッてきたな!」
勢いそのままに名乗りを決める魔進たち。
キラメイジャー19話画像12
「ファイヤ最高!みんなも最高!」

スミカエ邪面を圧倒する魔進たち。
「声をかけたくらいであれほどの力が...!」
「裏切り者のあんたにはわからないだろうな ガルザ」
「宝路 貴様...」
「仲間から認められるってことが とんでもない力を生むんだ」
ガルザと戦う宝路。動揺したのか精彩を欠くガルザは退却するのだった。

一人となったスミカエ邪面。そこへジュウタクローンダガメスが召喚。
キラメイジャー19話画像13
充瑠たちを呼びだすファイヤたち。
「慣れない魔進の体で合体は大丈夫でしょうか?」
「みんなきらめきをひとつにするぞ!」「俺たちならできる!」
ファイヤの言葉に合わせて、キラメイジンに合体してみせる一同。
「お前ら...最高だ!」「キラメンタル全開でいくぜ!」
「ファイヤに言われたら やれる気がしてくる!」
心をひとつにした一同は、ジュウタクローンダガメスを圧倒。瞬く間に撃破してみせると、宝路もスミカエ邪面を撃破。
それによって充瑠たちも元の体に戻るのだった。

お絵かき教室で完成したちぎり絵の写真を眺める充瑠。
 キラメイジャー19話画像14
「ファイヤ 今日はありがとう!」

「礼なんていらねえ」「俺もめっちゃ楽しかったからな!」
「なんだかみんないつもより ましましのキラキラになった気がするね」
「お互いを輝かせるのが相棒か...」「いいもんだな 相棒って」
キラメイジャー19話画像15
キラキラに輝く充瑠たちと魔進なのだった。



今週のヒロイン 速見瀬奈(新條由芽)


キラメイジャー19話新條由芽画像1キラメイジャー19話新條由芽画像2キラメイジャー19話新條由芽画像3
キラメイジャー19話新條由芽画像4キラメイジャー19話新條由芽画像5キラメイジャー19話新條由芽画像6
キラメイジャー19話新條由芽画像7キラメイジャー19話新條由芽画像8



今週のヒロイン 大治小夜(工藤美桜)


キラメイジャー19話工藤美桜画像1キラメイジャー19話工藤美桜画像2キラメイジャー19話工藤美桜画像3
キラメイジャー19話工藤美桜画像4キラメイジャー19話工藤美桜画像5キラメイジャー19話工藤美桜画像6
キラメイジャー19話工藤美桜画像7キラメイジャー19話工藤美桜画像8



感想


魔進戦隊キラメイジャー第19話です。

お約束の入れ替わりものだった今回。
入れ替わった演技が面白かったですね。
入れ替わったことによって、魔進たちがいかに自分たちを勇気づけていてくれたいたか気づく切っ掛けとなりました。
ファイヤが関わったお絵かき教室の子供とのやり取りは、我々も学ぶべきところがあると感じました。
頭ごなしの否定はなにも生まないということですね。
褒めることがいかに大切か。特撮番組は教育番組を実践する良い回でした。



にほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ
にほんブログ村

特撮ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.