FC2ブログ
ぼくとマンガと戦隊で
マンガの紹介と感想、スーパー戦隊のヒロインキャプチャーと各話感想を綴るポンコツブログ
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
【ヒロインキャプ&第1話感想】魔進戦隊キラメイジャーエピソード1「魔進誕生!」
キラメイジャー1話画像39





ストーリー


人々が行き交う街。そこへ突如として出現する巨獣。
キラメイジャー1話画像1
巨獣から吐き出された戦闘員に襲われる人々。

―地球防衛組織CARAT(カラット)の作戦室。
キラメイジャー1話画像2
その様子を監視する、ピコ太郎CARAT代表・博多南無鈴とマブシーナ姫なる人物。
キラメイジャー1話画像4 キラメイジャー1話画像3
「来てしまった...」「5人目の戦士が まだなのに...。」
「悩んでる暇はないぞ マブシーナ姫」
「S13地区にヨドン軍の侵攻を確認」「キラメイジャー 出動!」

「了解!」
キラメイジャー1話画像5
指令を受ける4人の若者。
「キターッ!」
「なんだ なんだ?」

キラメイジャー1話画像6
喋るカラフルな宝石たち。
心を研ぎ澄ませて ついに俺と響き合うやつを見つけたぜ!」
「輝きの戦士 最後の一人!」「5人目のキラメイジャー!」


その頃、巨獣が侵攻を続ける中、とある学校では。
「マジかよ!すげえ!」「近くまで見に行こうぜ!」
はしゃぐアホ同級生を尻目に、お絵かきに夢中の1人の男子高校生・熱田充瑠。
キラメイジャー1話画像7
「いいね いいね いいね~!」

「聞いてんのか?おい!落書き野郎!」
「えっ?」「うわ~!なんなの?この状況!?」
アホに絡まれて初めてこの状況に気づく熱中ぶり。
「はあ 今気づいた?なんなの?あんた!」
「近くで実況撮ってネットに上げようぜ」
「うん」
アホ2人が駆けだす中、巨獣をじっと見つめる充瑠。
「ひらめキーング!」
何かを閃いたようで一心不乱にペンを走らせる。
そこへやって来たマブシーナ。
「あの...あの...あのー!」
「えっ?うわああーっ!い...石人間!?」
「怪しい者ではありません」「あなたが必要なのです!」

どう見ても怪しいマブシーナ姫は充瑠を勧誘に来た様ようだ。
「なんなの?急に!」
「地球は狙われています。闇を崇めるヨドン軍に!」
「繰り返したくないのです。」「ふるさとクリスタリアの悲劇を...」

どうもマブシーナの故郷はヨドン軍に攻められたようだ。

―ヨドンヘイム
キラメイジャー1話画像9
暗黒が広がる世界。
敵の幹部と思しき者が奸計をめぐらせていた。
キラメイジャー1話画像10
「地球...なんという輝き、なんという美しさ...」「だからこそ...うっうう...うえっ...ヘドが出る...。」
キラメイジャー1話画像11
「お手並み拝見といこうか クランチュラ」

「よかろう。見ていろ ガルザ」
「すでに先兵隊として特別な巨獣を送り込んだ」
「貴様 蛇口って知ってるか?」「巨獣ヒルドンに蛇口の仮面をかぶせてみた」
「地球文明の顔をした侵略者に地球を襲わせる!」「どうだ?いい趣味だろう?」「フフフ...フハハハハッ!」

巨獣の名前は邪面獣ジャグチヒルドンというようだ。

再び充瑠とマブシーナ。
「そんなヨドン軍と戦うためには、強いキラメンタルの持ち主が必要なのです」
「キラメンタル?」
「うーん...魅力ですとか、すごい才能の源となる 輝く精神です!」
「つまり キラキラ輝いてる人を探してるってこと?」
「はい!」
「じゃあ 絶対人違い!」「俺 そんなキラキラに見えます?」
言葉に詰まるマブシーナ。
「人違いじゃねえ!」
そこに現れたのは先程の喋る赤い宝石。
「なんだかわかんねえが、お前は多分 キラキラしてんだ!」「キラメイジャーになれるんだ!」
キラメイジャー1話画像13
そう言うと、充瑠とマブシーナを自らの中に引き込むのだった。
キラメイジャー1話画像14
「うわっ!なんなの?一体!?」
「ここ さっきの赤い石の中?」
2人を乗せて空を飛ぶ赤い宝石。
「私たちのふるさとクリスタリアは、石を切り出し 磨き 積み上げることで発展しました」
キラメイジャー1話画像15
「そして石の中には数万年の時を経て特別な力を蓄え、意思を持つようになった石もあります」
「彼のように」
「俺は お前のキラメンタルを戦う力に変えられる!」「手を貸してくれ 相棒!」
すると、マブシーナは強引に充瑠の腕に何かを装着。
キラメイジャー1話画像17
「ええ~っ!何?これ!」

「キラメイチェンジャー」「石とつながるための道具です。」
「なんだよ それ!」
そうこうしている内にどこかに連れて来られた充瑠。
そこでは光り輝く4人の戦士たちが戦っていた。
「あれがキラメイジャー?なんか俺...」
レッドキラメイストーン「そうだ。お前も変身して...」
「描きたい!」
「えっ!?」「そっちですか!」
キラメイジャー1話画像18 キラメイジャー1話画像19
キラメイジャー1話画像20 キラメイジャー1話画像21
危険な戦いの中をお構いなしに、キラメイジャーたちが戦う姿をスケッチする充瑠。
<すっごい!> <ああ~かっこいい!>
キラメイジャー1話画像22
「うーん...とう!よっしゃー!」「すごいの描けた~!」
芸術は爆発だーとばかりに絵を描きかげる充瑠。
キラメイジャー1話画像23
「なんなんだ?お前」
「もう~邪魔してくれちゃって」
敵を一掃したキラメイジャーたちはご立腹。変身を解除して充瑠の前に。
「えっ!?うわっマジで!?ウソでしょ?」
キラメイジャー1話画像24
「イケメンアクション俳優の押切時雨さん!」
キラメイジャー1話画像25
「美人すぎる外科医の大治小夜さん!」
キラメイジャー1話画像26
「女子陸上界の彗星 速見瀬奈選手!」
どうやらこの世界ではそれぞれが有名人らしい。
「そして~!誰?」
「うおーい!」
「うわ~ごめんなさい!」
キラメイジャー1話画像27
「今をときめくeスポーツ界の大スター 射水為朝だ」
為朝はいじられキャラなのか?eスポーツとは如何にも現代的。
「とりあえず 手当てしようか?」
すると充瑠のキラメイチェンジャーに気づく小夜。
「えっ!?君 まさか5人目?」
「いえいえ いえいえ!どう考えても違います!」
「皆さんはキラキラでキラメンタルが強い人たち」「だけど俺は 別に...ただの その...」
「だな」「絶対あり得ねえよ。マジ邪魔なだけだった」
苦笑いの充瑠。
「すごいレッドが来ると思って楽しみにしてたのにな~」
「いや 何かあるんだ!」「まだわかんねえけど 絶対何か!」

その様子を見つめるガルザとクランチュラ。
「クリスタリアの力を持つ戦士...」
「フフフ...面白い!」「地球 面白すぎる~!ハハッ!」
「だがもう余興は終わりだ」「ヘドロで魔方陣を描き上げ 侵略のゲートを開く!」
敵の目的の一端が見えた。ヨドンヘイムと地球を繋ぐゲートを作るのが狙いか。

「L27地区に着陸した巨大不明物体は、ヘドロを吐きながら北北東に移動開始」
「直ちに進撃を阻止せよ!」
指令を受け現場に向かうキラメイジャー。
充瑠「ご迷惑をおかけしました!」「頑張ってください!」
そう言いながらも落ち込む充瑠なのだった。

「こんな大きいやつ どうする?」
「時雨と瀬名は脚を斬りつけて動きを止めてくれ」「俺と小夜さんはあの蛇口を銃撃する」
時雨と瀬奈「のった!」
狙い通り攻撃を加えるも暴れるジャグチヒルドン。

一方その頃、1人黄昏れる充瑠。
キラメイジャー1話画像31
「あの...申し上げにくいんですが 戦士じゃないのであれば そのチェンジャーを返していただけますか?」
思わず充瑠のスケッチブックを蹴ってしまったマブシーナは、何気なくその中を見て驚くのだった。
「わあ!お上手ですね」
「絵 描くのだけは好きなんだ」
キラメイジャー1話画像34
「これは?こんなことやりましたっけ?」
そこには見た事のない武器が描かれていた。
「剣と銃を合体させたらより強くなるかなって想像して」
「想像?」
何か感じ取ったマブシーナはさらにスケッチブックを捲る。
マブシーナ「あっ...これは...!」
そこにはジャグチヒルドンと戦う巨大ロボが。
「あなたは神絵師ですか!?」
「えっ!?神?なんで?」
神絵師とは?クリスタリアにおいて重要な役職?
「だって...こんな巨人はいなかったのにこうして 絵に!」
「いや これも想像」「ただこんなのがいて あいつをやっつけてくれたらいいなって」
「おお~これだよ!」
「うん!」
「お前のキラメンタルはこれだー!」
驚く充瑠。
「クリスタリアでは現実にないものを絵にできるのは 私の父オラディン王ただ一人でした」

キラメイジャー1話画像38
「あなたは王様と同じ力があるのです!」

これは普通の想像力とは違うものなの?何か特別なものがあるのだろうか。
「お前はまだ本気出せてないだけで すげえやつなんだよ!」「自信持て~!」
「うん うん!」
「こんな褒められたの初めて...」「俺の中に...キラキラ?」
そこへキラメイチェンジャーに着信が。
「マブシーナ 4人が苦戦してる」「5人目はまだか?」
「まずいな。急がねえと!」
すると充瑠が何かを閃く。
キラメイジャー1話画像39
「ひらめキーング!」

これ口癖なの?w
スケッチブックに何かを描き始める充瑠。
「うおおお~っ!ハッハー!よっしゃ!」「できた~!」
一気呵成に描き上げたものはスーパーカー。
「それだ!俺はお前のイメージを形にできる!」
そう言うと絵の通りに変形する赤い宝石。
「えっ!?君と俺の力が合わさって これが!?」
キラメイジャー1話画像41
「乗れ相棒!急ぐぞ!」


その頃キラメイジャーたちは巨大な敵に苦戦。
そこへ駆け付ける充瑠たち。
「何これ!うちの装備?こんなのあったっけ?」
「俺が作った!」
驚くキラメイジャーたち。
するとビルの上に取り残された人を発見。あの同級生のアホ2人である。
キラメイジャー1話画像46
「俺が助ける!俺なら...!」
「スペシャルスーパー消防車!」
すると赤い宝石が再び変形。
キラメイジャー1話画像48
「名付けて 魔進ファイヤ!」

「充瑠 今こそお前も変われ!」「お前の中のキラキラ もう信じられるだろ!」
「変わる...変われる...」「変わりたい!」
キラメイチェンジャーに手を伸ばす充瑠。
キラメイジャー1話画像49
⦅キラメイGO!⦆⦅キ・ラ・メーイ!⦆
「キラメイチェンジ!」
⦅キラメこうぜ!⦆
キラメイジャー1話画像53
「ひらめきスパークリング!」「キラメイレッド!」

キラメイレッドに変身を遂げる充瑠。
ファイヤに乗り込み救助に向かう。
キラメイジャー1話画像57
「キラメンタル全開でいけ!」

「わかった!これだ~!」
すると充瑠は想像で描いたあの武器を作り上げ、ジャグチヒルドンを攻撃。
キラメイジャー1話画像58
2人を救出するのだった。
「あんなこともできるの?」
「あの方の...充瑠さんのキラメンタルはイメージする力でした」「それが奇跡を起こしたんです!」
「まさか あいつがここまでやるとはな」
「やるじゃん もう!見直したぞ~!」
「なんなんだ あいつ...」

「みんな その巨獣は魔方陣のようなものを描いている」
キラメイジャー1話画像60
「それを完成させてはいけない!」
「5人目くん 私たちの宝石も姿を変えられない?」
少し考え、またしても何かを閃く充瑠。
「イメージ出た!」
すると変形する他の宝石たち。
「小夜は医者だから ピンクの石はドクターヘリ!」
キラメイジャー1話画像62
⦅魔進へリコ!⦆
「時雨は切れ者っぽいから 青の石はジェット機!」
キラメイジャー1話画像64
⦅魔進ジェッタ!⦆
「瀬奈は足が速いから 緑の石こそスーパーカー!」
キラメイジャー1話画像66
⦅魔進マッハ!⦆
「そして 黄色い乗り物っていえばやっぱりショベルカー!」
キラメイジャー1話画像68
⦅魔進ショベロー!⦆
「色だけか!俺 関係なしか~!」
あ、やっぱり弄られキャラだわw

「何?あいつら なんなの!」
「魔進...なぜ地球人にあれが生み出せた?」
魔進について何かを知っている様子のガルザ。クリスタリアと関係があるのか。

「よーし!一気にいこうぜ みんな!」
魔進に乗り込むキラメイジャーたち。
連携プレーでヒルドンを止めるキラメイジャーと魔進たち。
充瑠「みんな とどめだ!」「キラメイストーンボンバー!」
「了解!」
キラメイジャー1話画像72
だるま落としアタックでヒルドンを撃破。魔方陣も消滅するのだった。

キラメイジャー1話画像74
<5人そろいました お父様>
<キラメイジャーを見守っていてください><この地球は必ず守ります!>

5人の戦士は初陣を勝利で飾るのだった。



今週のヒロイン 速見瀬奈(新條由芽)


キラメイジャー1話新條由芽画像1 キラメイジャー1話新條由芽画像2 キラメイジャー1話新條由芽画像3
キラメイジャー1話新條由芽画像4 キラメイジャー1話新條由芽画像5 キラメイジャー1話新條由芽画像6
キラメイジャー1話新條由芽画像7 キラメイジャー1話新條由芽画像8 キラメイジャー1話新條由芽画像9
キラメイジャー1話新條由芽画像10 キラメイジャー1話新條由芽&工藤美桜画像1 キラメイジャー1話新條由芽&工藤美桜画像2
キラメイジャー1話新條由芽&工藤美桜画像3






今週のヒロイン 大治小夜(工藤美桜)


キラメイジャー1話工藤美桜画像1 キラメイジャー1話工藤美桜画像2 キラメイジャー1話工藤美桜画像3
キラメイジャー1話工藤美桜画像4 キラメイジャー1話工藤美桜画像5 キラメイジャー1話工藤美桜画像6
キラメイジャー1話工藤美桜画像7 キラメイジャー1話工藤美桜画像8 キラメイジャー1話工藤美桜画像9
キラメイジャー1話工藤美桜画像10 キラメイジャー1話工藤美桜画像11 キラメイジャー1話工藤美桜画像12
キラメイジャー1話工藤美桜画像13 キラメイジャー1話工藤美桜画像14 キラメイジャー1話新條由芽&工藤美桜画像1
キラメイジャー1話新條由芽&工藤美桜画像2 キラメイジャー1話新條由芽&工藤美桜画像3



感想


魔進戦隊キラメイジャー第1話です。

キラメイジャー放送開始!
大事な1話目は掴みとしてはまずまずだったのではないでしょうか。

レッド以外の4人が揃った状態からのスタートでしたが、彼らはどういった経緯で戦士になったのかも次回以降の楽しみです。
CARATの組織像も1話の時点では不明。ピコ太郎は何者?(公式サイトを見ると開発者のようだが)
マブシーナ姫がなぜ地球に来たのか?クリスタリアと敵との関係は?
まだまだ分からないことだらけですが、面白くなりそうな予感。

充瑠はなかなか個性的。
絵に夢中になると周りが見えなくなるタイプ。
攻撃を無意識に避けたりと、意外と戦いのセンスがあるのかな。

作品としてのキーワードとしてはキラメンタルでしょうか。
ようするに個性や才能のことのようで、他のキラメイジャーのキラメンタルも気になるところ。

相棒となるのは意思を持つ宝石。宝石が変形するのは面白い。玩具としても良さそう。

敵となる組織ヨドン軍。こちらも謎に満ちていますが、幹部キャラが2体が登場。
このキャラデザは好きだな~。
ガルザは格好良いし、クランチュラは口元が人間なのが良い。
ガルザは意味深な発言をしていたので、クリスタリアと関係があるのかと睨んだらビンゴ。
公式サイトによると、オラディン王の弟で、マブシーナの叔父、そして裏切り者。
てんこ盛り。これはキャラ立ちしそう。

今回登場した巨獣はヨドンヘイムに生息するヒルドンという生き物で、それに地球の物を組み合わせた邪面獣というものみたい。
怪人の方は今回は登場しなかったけど、そっちは邪面師というみたいね。
戦闘員はべチャットでこれが邪面師に昇格するようです。
う~ん設定だけでも期待が持てます。

煌めく戦士のキラメイジャーVS闇の組織のヨドン軍。非常に分かりやすい構図。
1話を見た感想としては革新と王道といった印象でした。
脚本は荒川稔久さんだし、これは1年間楽しませてくれそうな予感。



にほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ
にほんブログ村

特撮ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.