漫画生活
201803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201805
きのこ旅行 友沢ミミヨ
きのこ旅行

青林工藝舎 全1巻 個人的評価 ★★★★
奇妙奇天烈なお話に哲学的な要素絡めて、人間の心理を描く。
短いページ数で描かれるユーモラスで、ちょっぴり恐くなるステキマンガ

―――――――――――――――――――
いかにもガロ系らしい作品集。
例えば、
【穴のある風景】
村にある厠を子供達が覗き見していて(う●こを垂れる画をバッチリ描いてる)、ふとその中の一人があの尻の穴は入口か出口かという疑問を抱く。
う●この出る出口かと思っていたが、あちらの世界の入口にも思える。こっちの終わりがあっちの始まりで、世界は穴の表裏と理解する。
それでまた別の子が便所に落ちたらあの世から帰ってこれないという話から、落ちた事のある自分は生きているのか死んでいるのかと考えたりもする。
最後にまた厠の穴を覗いた子が”何か”を見て、お終い。

他にも、自分の口の中に釣り針を垂らして、中からとんでもない物を出してしまう話や、罵詈雑言、日頃の悪事を告白を力に魔法を得る話など。

自分の拙い文章では伝わらないんですが、面白いです。
キャラクター造形も独特でポップなようで泥臭い。
セリフやナレーションの入れ方、配置も独特で読むテンポがずれるというか、妙なリズム感があります。
ガロ系ですので万人受けはしないでしょうが、とにかくハマる人にはハマる漫画です。
奇妙な世界に浸ってみては如何でしょうか。

収録作
【水蛭子さん】【だーるまさんがころんだ】【見るなのたんす】【穴のある風景】【トントントン】【ソラウミ】【ねずみじょうど】
【おさるの地獄谷温泉】【うみのもの】【かえる】【くりひろい】【サノバビッチ】【しめる】【きのこ旅行】【ちんにゅう】【ききみみずきん】
【さかいめ】【角度】【ひょうたんっ子】【いもほり】【毛の国】【ゆうびんやさん】【ラグナグ人】【星がきらり】【300年】【キンザザ】





きのこ旅行 短編集 友沢ミミヨ 漫画 マンガ コミック 青年漫画 青年マンガ ガロ系 漫画紹介

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

漫画・コミック ブログランキングへ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.