漫画生活
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
美貌の果実 川原泉
美貌の果実

白泉社 白泉社文庫 全1巻 個人的評価 ★★★★


愛と畜産と作物の感動物語!3部作【愚者の楽園【大地の貴族】【美貌の果実
他【架空の森】【森には真理が落ちている】【パセリを摘みに】の3作を収録(裏表紙より)
―――――――――――――――――――
美貌の果実
父と兄を失ったワイナリーの母子。気を取り直し仕事に励む二人の元に、葡萄の精が現れて。

初っ端から父と兄が天に召されたという展開ながら、主人公の少女菜苗もその母もあっ気らかんとしている(泣くには泣いたようだが)。
この妙な図太さというか呑気さぶりなんかは、この文庫の他の短編なんかもでも共通している点だと思う。
このマイペース感が読んでいて面白いし、心地いいですね。
このような雰囲気で展開されながら胸を打つ作品にできる演出がお見事。
それにしても、この作品見事なまでにワインの知識が満載。自分なんか赤と白の違いなんかも知らなかった無知なんで、それだけでも勉強になりました。
「愚者の楽園」でもその川原先生の博識ぶりが発揮さてていましたが、衒学的で嫌味なところはまったくないのもよろしいですね。

【架空の森】
片田舎に老夫婦と暮らす、少女、刈谷苑生(14)の近所に母子が越してきた。その少年、御門織人(11)に翻弄されつつ、二人は時代劇ゴッコに明け暮れる日々。
しかしこの母子には父がいない訳があった。そこに少年を狙う刺客が現れて・・・

年上の少女と少年の夢のような楽しい世界から、現実の非情さへの展開し、そしてまた素敵なラストに繋げる見事な
構成です。やはり特筆すべきは最後のコマでしょう。これで感動を生み出せるのかと驚きました。




美貌の果実 川原泉 漫画 マンガ コミック 少女漫画 少女マンガ 漫画紹介

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

漫画・コミック ブログランキングへ
コメント
コメント
ブログを拝見しました
こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で120ページくらい。全国に約120人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
2016/12/26(月) 16:00:46 | URL | つねさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.