FC2ブログ
ぼくとマンガと戦隊で
マンガの紹介と感想、スーパー戦隊のヒロインキャプチャーと各話感想を綴るポンコツブログ
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
「マザー・コスモス」 杉山実
マザー・コスモス

青林工藝舎 全1巻 個人的評価 ★★★
高度な技術を誇った古代文明が災厄「大変転」により滅んだ世界。
文明技術の遺物を求める発掘屋のサトルは
幻の街ガーゴイルシティに行ったまま帰らない友人を仲間と探すことに。
その街で謎の少女、キィに出会った事でサトル達は、
文明崩壊前のあらゆる技術を使い造られたといわれる、幻の場所「マザーコスモス」を探す旅に出る。
サトルが冒険の果てに見た世界の真実とは?
―――――――――――――――――――

舞台設定は、かつて高度な技術文明を持っていた世界が災厄「大変転」によって滅んだ後の世界。
現代の人類はその古代文明の技術を発掘、再利用して新たな世界を築き暮らすSFファンタジーの世界。

ストーリーは、目的地を目指す冒険を経て
世界の謎、少女の秘密、父の行方、自分の出生の秘密が明かされるといった
定番の冒険ものですが、本作で描かれるものはちょっと異質。

古代文明の技術で作られた遺物が数々登場するのですが
主人公たちが乗り物である自意識を持つ生き物機械や
母性を利用した発電機関、砂漠の守護する女王など、出てくる機械はどれも有機的。
その他もユニークな機械や住人が出てくるのですが、これらの造形とその世界観は
まるでシュルレアリスム絵画のようです。
ペン画による描き込みや、杉山先生の決して上手いとは言えない絶妙な味わいのも絵も、
この奇妙な世界を印象づけるのに効果を発揮しています。

シュルレアリスムのような世界が面白い、新しいようでどこか懐かしいSFファンタジーでした。



eBookJapan

杉山実 マザー・コスモス 漫画 マンガ コミック 青年漫画 青年マンガ 漫画紹介

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

漫画・コミックランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
マザーコスモス、凄い独創的な絵ですね!!
母性を利用した発電機関、凡宇宙人のワタクシなんぞには全く想像がつかないです(笑)
凄い発想力に脱帽です!!!!
‪∧(ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤)‪∧✨
また拝見させていただきますね(*'∀'人)✨
2018/04/19(木) 23:40:18 | URL | ゲーム星人インスピレータ #m45ObBtI [ 編集 ]
>ゲーム星人インスピレータさん
コメントありがとうございます^^
どれも生体技術を使った有機的な機械なんですよ。ユニークな発想の漫画でした。
2018/04/20(金) 00:38:29 | URL | ちゃぶ台 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.